ポンコツが翔ぶ

オードリー・お笑い・サブカルチャー

父性とオードリー

昨日の「オードリーのオールナイトニッポン 500回記念」スペシャルゲストは上田さん。上田さんの包容力、優しさにオードリー二人とも嬉しそうに飛び込んでいくようなトークは物凄く面白かったのはもちろんのこと、若林さんの周りにはなんと父親性のある先…

病院ラジオ

www.nhk.or.jp 第二回再放送録画を視聴。噂には聞いていたけど、すごい番組。サンドイッチマンが病院に出向いて、院内だけのラジオ番組をする。病気の人とその家族や、院内にいる人たちがラジオで対話する45分間。こんなアイデア、どうやって浮かんだんだ…

オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアーin日本武道館 行ってきた話

一つひとつのエピソードが思い出されて愛おしい。そういうものがある幸せを噛み締めてしまいます。 ずっと「大人になりきれない・中学生の心を持ち続ける」的なスタンスでいた二人が他者と関わり、家族というものについて向き合っていこうとしている。大きく…

先天性ラジオ芸人 アルコ&ピース

令和1発目に生放送という、ラジオに関しては引きが本当に強い”ラジオスター”アルコ&ピース。持ち味大爆発の放送だった訳ですが、聴いていてしみじみ思ったのが、本当にラジオに向いているキャラクターなんだなぁということ。 ラジオっていかに「なんでもな…

人間社会が怖かった話

間髪を容れずに書いてみる。私のそもそもの話。 生きてきてしばらくは人間社会が怖かった。 最近改めて振り返ると今までそんな人生でした。みんなが当たり前のようにやりくりしている「社会のしくみ」が自分にはとても難解に感じられた。 「こんな時にはこん…

オードリーと私と

平成が終わって令和になるよ。そんなベタな理由で始めてみます。 オードリーが好きです。リトルトゥースです。最近特に、沸き起こるこの気持ちを書きたいなぁと思うことが多く、ここに書き起こして、できることならリトルトゥースの皆さんと絡めたらいな な…